喜ばれるギフトの選び方

お中元やお歳暮、結婚、出産などのお祝いや各種お返しなど、日本にはギフトを贈り合うシーンが数多くあります。相手に喜ばれる物を選ぶのは大変難しいもので、毎回頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。ここでは、そんなギフトを選ぶ際のポイントを紹介します。まず、お中元、お歳暮などの毎年決まった相手に贈るギフトについてです。

商品としてはお菓子や飲み物、その他食品など、形に残らないものを選ぶのがお勧めです。贈る相手のご家族にお酒を飲まれる方がいれば、毎年ビールやお酒と決めてしまうなど、お相手の好きなものをリサーチしておくのも良いですね。これらのギフトを宅配で送る際注意するべきポイントは、なるべく常温で配送、保存できるものを選ぶことです。クールやチルドで配送する商品は、賞味期限が短い物も少なくなく、自宅に届いた際にお相手の方が外出されてたりすぐに受け取ることができない場合、面倒なことになります。

また、常温で保存できるものであれば届いた後も保存場所で困ることは少ないですが、お相手の家の冷蔵庫や冷凍庫に物がたくさん入っている場合、クールやチルド商品が届くと相手の方は保存場所に困ってしまいます。次に、結婚や出産の内祝いなどを送る場合のポイントは、なるべく形や記憶に残るものを選ぶことです。出産の内祝い食べ物を送るならば、生まれた子供の名前をラベルやパッケージに入れたりして、一生に一度の事なので何か記念に残る贈り物にしましょう。相手の好みが分からなければ、カタログギフトなどもお勧めです。

このように、シーンによって贈り物を使い分けると、相手にも思いが伝わり、交流関係も深くなるのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です