ギフトを選ぶ時には相手のことを考えて

季節のイベントや、行事があればギフトを用意して贈ったりすることもありますし、自分がもらう事もあるでしょう。受け取る時には笑顔で感謝しながらもらえばいいのですが、こちらが贈る側になる時にはどうしようかと迷ってしまうものです。普段から親交があるならまだ選びやすいのですが、ちょっとしたビジネスや何かでお世話になって初めて贈るというような時には誰しも考えてしまいます。選ぶ時には考えさせられるものの、まずは相手に負担を感じさせないような金額のものを選びたいものです。

お礼の気持ちなどを伝えたくて贈るという場合であっても、値段が高すぎて受け取りにくいと思われたり、または何かお返しをしなくてはと相手に気を使わせてしまうのはよくありません。雑貨や小物などいろんなものがありますが、相手の嗜好に合うものでなければそれらもあまり喜ばれませんから、じっくりと時間の許す限り探してみましょう。ギフトで人気があるのは消費されやすいグルメ系です。肉や魚などの新鮮な食材も喜ばれますし、クッキーなどの焼き菓子もギフトとして定番でよく活用されています。

近年は食品でのアレルギーも取りざたされているので、贈る相手の苦手な食べ物や食べられないものなどがあるかだけはリサーチしておいて贈るようにしましょう。上手にやり取りが出来れば、もっとお互いの距離も縮まります。いろんな挨拶をしながら、その都度ギフトを贈りながら細やかなやり取りを楽しんで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です