販促品やノベルティを配布するときは、会社名や店名、ロゴなどの名入れをすることが基本です。いくら良い品物を配布していても、名入れをしていないとどこで配られたものかがわからなくなってしまいます。物を受け取るだけでも喜んでくれる人はいますが、ただ配布するだけではなく売り上げや集客にしっかりとつなげていくことも大切です。会社名やロゴなどの名入れをしておくと、どこで受け取ったのかが一目瞭然になります。
企業名やロゴにはできるだけ多く触れてもらい、親近感を得てもらうことも大事です。そのためには、日頃からよく使う実用性に優れた商品を選びたいものです。実用性が優れたものといえば、なんといってもボールペンがあげられます。低価格のものから、高価なものまで幅広く用意されていますし、最近はアルコール消毒液が入れられるものや、LEDライトがついているものなど付加価値のあるタイプも増えてきました。
粗品やノベルティにはもちろん、贈り物や記念品としても活用することができます。ボールペンは、色々な種類がありますがやはり書きやすさは重視しましょう。書きにくいペンだと、使用頻度も減り、広告に触れてもらう機会も減ってしまいます。それから、ボールペンは細かい柄がついたものもありますが、名入れをするのであればそうしたタイプは向いていません。
せっかく入れた企業名やロゴが柄で目立たなくなる可能性があります。名入れ部分を目立たせるなら、シンプルなデザインのボールペンを選んでおきたいものです。